新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 【職場体験】薩南工業高等学校のみなさんがお越しになりました!

【職場体験】薩南工業高等学校のみなさんがお越しになりました!

11月7日~11月9日までの3日間、鹿児島県立薩南工業高等学校 建築課の3名の生徒さんが職場体験にお越しになりました。

1日目は会社概要の説明を含めたオリエンテーションと建築部による図面設計体験、総務部による各種手続きや免許の種類、社員管理や書類作成の体験を行わせていただきました。

生徒さん達に自分たちの住みたい住宅の設計図を造っていただいた後、3D CADで完成イメージ図を作成しました。

好きな壁紙や家具、外壁等を選んでいただきゲーム感覚で家の中を歩ける完成データに生徒さんたちは感動していたようです!!

2日目~3日目は建築の現場や土木の現場を見学しました。

初めて間近で建設業で働く大人たちの姿に、生徒さんからも感動の声を聴くことが出来ました!普段何気なく歩いている道路や建物、生活環境が完成するまでの道のりやステップを学ぶことができたと思います。

職場体験学習の初日に、建設業に対するイメージを聞いていました。体験後のインタービューでは、イメージが逆転した感想を聞くことができましたので一部ご紹介します。

Ⅰさん「建設業は労働時間も長く、1人作業している」とマイナスな印象がありましたが、労働時間はしっかり決まっており、コミュニケーションを図りながら作業をして社会貢献度が高い仕事なんだと良い印象に変わることができました。

Kさん「労働環境がキツく、休みも少ない」と思っていましたが、やりがいを感じながら楽しく働き、休みもしっかりとれることを知り、僕が思っている建設業とは全然違いました。

Sさん「建築も土木もそれぞれの魅力があった」学校では学べない事も教わることができたので今後の進路に役立てていきたい!

早速、一部の生徒さんは「福尚へ入社したい」と親御さんに話までしてくださったそうです。私たちもこのような事を直接言われると、大変嬉しく有意義な3日間にすることができました!

当社では今年度も、学卒者向け求人を公開させていただいております。その他、インターンシップや職場見学のお申し込みも随時受付させていただいておりますのでお気軽にお問合せください♪

薩南工業高等学校の皆様、ありがとうございました!!!!

※お写真や感想は学校関係者様、本人様より承諾を受け掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。

投稿日:2023年11月10日